スマホ時代の情報モラルをお伝えします

最新の投稿

  • HOME »
  • 最新の投稿

情報モラル講演のオンライン対応について

皆様こんにちは。 新型コロナウイルスの感染防止のため、今年の3月以降はほとんどの講演活動が中止または延期となっております。 しかし半年が経過した8月現在、10月以降から今年度後半での講演のご依頼やお問い合わせが増えてきま …

子供たちに悪い手本を見せる大人たち

豪雨の影響で大変な思いをされている九州の皆さんにお見舞い申し上げます。 私が講演等でよく伺うことのある福岡県内の市町村でも大きな被害が出ているようですし、多くの方が不安な状況だとお察しします。 私も福岡に住んでいますが、 …

中学校にスマホを持ち込むことについて思うこと

【独自】文科省、中学校へのスマホ持ち込み認める方針…緊急時や防犯を考慮 読売新聞 6/21(日) 5:02配信 一昨年の東大阪地震の影響で、昨年度大阪市が公立学校での携帯電話の持ち込みを条件付きで認める流れがありましたが …

withコロナ時代を見据えた情報モラル指導のカタチ

皆さんこんにちは。 長かったコロナ自粛も一応の目処がつき、少しずつですが社会活動が活気付いてきました。 「伝えるを考えるプロジェクト」においても、3月から5月に予定されていた講演関係は全て中止あるいは秋以降に延期となりま …

木村花さんの悲劇からSNSの向き合い方を考える

新型コロナウイルス感染防止に伴う緊急事態宣言が解除され、少しずつ明るい兆しが見え始めた5月の終わりに、とても悲しいニュースが飛び込んできました。 テラハメンバー木村花さん急死、世界で追悼広がる。出演者のSNSいじめ社会問 …

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言期間中の対応について

新型コロナウイルス感染防止に伴い、東京都を始め7都府県において緊急事態宣言が発効されました。 私が住む福岡県でも緊急事態宣言が発効されたため、多くの社会活動が自粛となっている状況です。 今回の緊急事態宣言において「伝える …

新型コロナウイルスの中、カミュの「ペスト」を読む

新型コロナウイルスの影響は、世界中を巻き込む一大事となっています。 私自身も3月、そして4月に予定されていた講演や講座関係もすべて中止となりましたので、年度末でありながら、穏やか、だけどなんだか落ち着かない日々を過ごして …

スマホのトラブルから我が子を守る家庭でのルールづくり

  我が子にスマホを持たせる際、大切なことはたくさんありますが、如何に家庭で子どものスマホ/ネット利用を見守ることができるかというのが一番重要です。 子ども達が誤った使い方をしていないか? 普段の生活や学業に悪 …

iPhoneの利用時間をチェックする「スクリーンタイム」

前回、スマートフォンの使い過ぎをチェックすることの必要性についてお話ししました。 (前回記事)スマートフォンの長時間利用をチェックしませんか? iOS12以降のiPhoneには、スマホを使った時間のチェックができる「スク …

スマートフォンの長時間使用をチェックしませんか?

スマホを長時間使ってしまう弊害 現代の生活において、スマートフォンは欠かせない存在になっています。 電話やメール、LINEといった連絡用途はもちろん、ネット検索や動画閲覧、SNSやゲームと、いろんなことが1台で対応できて …

1 2 3 13 »
スマホ・ネット無料相談 /
youtube-チャンネル登録はこちらから


オフィスラバーリング
ティサージュ
スマホ講座
PAGETOP
Copyright © 2012 - 2020 Office RubberRing All Rights Reserved.