最強に便利な無料Wi-Fiスタート!

 

IMG_0092

 

皆様こんにちは。

インターネットが社会のインフラとして発達し、大変便利になりました。
リアルの世界では大型スーパーよりもコンビニエンスストアが優勢な現状。
私たちの快適な生活のためには、「より身近にあるもの」が重要なポイントなのかもしれません。

さてコンビニエンスストアといえばセブンイレブンですが、先日セブンイレブンがスマートフォンの公式アプリをリリースしました。

 

セブンイレブンが公式アプリをリリースましました。

この公式アプリはセブンイレブンで提供される商品やイベントの情報が確認できるもので、都道府県設定ができるため、利用者の地域にマッチした情報を得ることができます。

しかしこのセブンイレブンアプリの強烈なサービスは、無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」が無料、回数無制限で利用できることです。

seven01

この「セブンスポット」は以前からあったサービスですが使用時間や回数に制限がありました。

ということで早速僕のiPhone6sとXperia Z4にアプリをインストール。
セブンスポット会員に登録をして試してみました。

seven02

メールアドレスがあれば簡単に登録ができます。
あとはセブンイレブンに行き、Wi-Fi電波を探し出し、接続します。

B82610E2-4391-45DA-B9BC-C379A9E9E003

接続ができたらブラウザを起動させると、自動的に登録したメールアドレスとパスワードを入力するログイン画面になるので、情報を入力するとセブンスポットのポータルリンクページに移動します。
そこからYahoo!Googleに接続できます。

seven03

一度登録をすれば、他のスマホでもセブンイレブン公式アプリなしでインターネット接続が可能です。

ということで通信契約のないGalaxy s5でアクセスしてみましたが難なく成功。

店外の駐車場内でスピードテストもしましたが、おおよそ7~12Mbpsくらい出てました。

通常のLTE回線と同等の速度が出ているようです。

Screenshot_2015-10-07-19-17-36

ただアップロードは0.1Mbps程度で、SNSへの画像アップロードは厳しいかもしれません。

さすがコンビニエンスストア最大手。
何もかもが便利に利用できるというのはすごいことです。

無制限の「セブンスポット」がもたらすもの

さてこうして最強の無料Wi-Fiスポットが日本のあちらこちらに登場したことになります。

インターネット回線が無料で比較的自由に使えるこの仕組みは、仕事や用件をこなすのには最高に便利なのですが、先ほども述べたように一度登録作業をしてしまえば、以後簡単にインターネット接続できることになります。

これまでも公共施設や駅、スタバなどの店舗でも無料Wi-Fiのサービスを利用することができましたが、全国で1万8千以上の店舗数を誇るセブンイレブンが無制限の無料Wi-Fiを提供するというのは画期的。

しかし昨今の子供たちのインターネット利用を考えると、少し怖い気もします。

無料Wi-Fiがあれば、通信契約のないスマートフォン(Wi-Fi専用機または親が解約したお下がりのスマートフォン等)やiPodやウォークマンなどのミュージックプレーヤーの一部、NintendoDSPSP VITAでもネット接続が可能です。

スマホを持っていない小学生でも、上記のツールを持っていて、近所のセブンイレブンへ行きさえすれば、簡単にインターネット接続ができ、動画閲覧や対戦ゲーム、SNSでの交流ができるようになるのです。

もうすでに子供たちはそのことを知っていて、休日になればショッピングモールなどの店舗から漏れ出る無料Wi-Fi電波を受信し、ゲーム対戦をしている様子を見ることがあります。

そしてセブンイレブンのこの無料Wi-Fiサービスを知れば、登録する子供も結構いるかもしれません。

特にショッピングモールや駅が遠い子供は、近くのセブンイレブンで通信できると知れば、喜んで利用するかもしれませんね。

保護者として怖いのは、親の知らないところでインターネットを利用し、善し悪しを知らずに情報に塗れてしまうことです。

本来こうした無料Wi-Fiサービスというのはセキュリティ上安全とは言いがたいのですが、その辺りのリスクを知らず自由気ままにインターネットを利用させるのはいいことではありません。

今一度、子供が町中の無料Wi-Fiを利用していないか・・・利用していればどんなことに使っているのかを問いただす必要があると思います。

こうした手頃で身近な環境でもインターネット接続できることを知り、子供たちにインターネットの接し方や情報機器の正しい取り扱いを常に指導することが必要です。