皆さんこんにちは。
長かったコロナ自粛も一応の目処がつき、少しずつですが社会活動が活気付いてきました。
「伝えるを考えるプロジェクト」においても、3月から5月に予定されていた講演関係は全て中止あるいは秋以降に延期となりましたが、6月に入り、予定されていた講演や講座は再開となりました。
とはいえ未だコロナ禍にありますので、学校関係や自治体からご依頼の情報モラル講演は、開催が難しいと思われます。
そういう中で、私どもが提供できることは、
・withコロナ時代に突入した情報モラルをアップデートすること。 ・オンライン対応を中心とした従来型の講演や講座の置き替え。 ・ブログや動画による定期的な情報発信
と考えております。
それぞれの内容については以後ブログにてお伝えしたいと思いますが、テレワークを中心とした働き方のシフトや休校による代替教育のあり方など、コロナ禍は私たちに残した様々な課題と向き合わなくてはなりません。
伝えるを考えるプロジェクトとしても、これらの課題を踏まえながら、withコロナ時代の情報モラル指導のカタチについて提示していきたいと思います。
恐らく当面の間はこのブログやオンラインがメインとなるでしょうし、今年度は講演会場でお目にかかる機会は少ないかもしれませんが、社会の宝である子供たちをしっかり育てるためにも、大人がチカラを見せましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。