「伝えるを考えるプロジェクト」は、情報モラル向上を軸に、スマホやSNSの適正利用を目指す活動を行っています。
それは同時に今の子どもや若い人が、これからの社会に飛び出して活躍することを応援する意味合いも含まれています。

若い人が夢を持ち、それを実現させるために頑張れる場(社会)を作ることは大人の役目だと思っていますが、芸能活動を通して若者にチャンスを与えているのが福岡のIQプロジェクトです。
福岡ではHKT48に匹敵する人気と実績があるLinQを筆頭に、トキヲイキルやHalloYouthなどいくつかのアイドルユニットを全国向けに売り出しています。

伝えるを考えるプロジェクト」は、このIQプロジェクトを応援しています。

若者の夢を叶える場を作り出すということにおいて、目標が合致していることや、8年前のLinQがデビューする以前に、「スマホチャンネル」という動画番組を制作していた縁もありましたので、後援会という立場で応援させていただいております。

そんなIQプロジェクトのチームの中で、今一番エネルギーに満ちているのは、パフォーマンスチーム「トキヲイキル」でしょう。

メンバー7名のほとんどが過去LinQメンバーであり、アイドルグループからのセカンドステップとして演劇を中心に活躍しています。
トキヲイキルは現在イオン九州のイメージタレントとしても活躍していますし、3月にCDもリリースしています。

トキヲイキルの公演「4月の霊」が52326日に福岡での公演開催されるということで、直前の壮行会に、後援会メンバーとして参加させていただきました。
ステージ上でパフォーマンスするトキヲイキルは、既にアイドル経験があるだけに堂々としていますが、直接お話しすると、(当たり前ですが)普通の女の子たちです。
歌や演劇を通して、こういうことをしてみたい!だとか、個人的な目標などの話を伺っていると、単純に応援したくなります。

そんな彼女たちに「伝えるを考えるプロジェクト」ができることは限られてはいますが、私たちも若者が社会に対して夢や目標を持ち続けるような環境を提供したいと思いますし、そのことを今の子どもたちにも伝える必要があると考えています。

そして講演活動やそれ以外の活動においても、トキヲイキルやIQプロジェクトの頑張りを、将来の夢を叶えるひとつの例として紹介できればと思います。

若い人にとって、将来の夢や目標というのは生きていく原動力になります。
「どうせダメでしょ」とか「やっても意味ないし」といって、簡単に諦めたりて欲しくありませんからね。

若者がチャレンジできる環境を作る努力をしながら、彼らが社会に出ても困らないような情報活用、情報モラルを伝えることが、私たち伝えるを考えるプロジェクトの役割です。

トキヲイキルのメンバーに分けてもらった元気を元に頑張りたいと思います。

IQプロジェクト
https://www.iqprojp.com/

トキヲイキル
https://www.tokiwoikiru.jp/

【福岡】「劇団☆ディアステージ」×「トキヲイキル」合同公演
日時:2019 5 23 26
場所:ぽんプラザホール/〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町8

詳しくはこちら

qrf