皆様こんにちは。

今年に入り、年度末および年度明けは大変忙しく、じっくりブログを書く時間がありませんでした。ブログの更新は久しぶりになりますが、今年度こそこまめにブログを更新できればと思っておりますので、今年度もよろしくお願いいたします。

さていよいよ29年度の講演活動がスタートします。
明日5月21日、朝倉市の小学校での講演を皮切りに6月、7月、それ以降と続きます。

割と早い段階からご依頼を頂いており、10月、11月辺りもすでに数件講演予定が入りました。

今年度も福岡県非行防止・ネット依存防止地域ミーティング、福岡委教育委員会主催の福岡市ふれあい学び舎事業(家庭教育学習会)「メディアのルールづくり学習会」の講師として福岡市内および県内の多くの小中学校を回ることになると思います。

さらに今年度より、九州工業大学認定「情報教育支援士」として、学校その他における子ども向けのICT教育指導や、学校現場でのICT教育支援が行えるようになりました。
面白いところでは、一般企業に向けたSNS等による情報リテラシーに関する研修なども行っております。

昨年も福岡県内を中心に数多くの講演活動を行って参りましたが、今年度はそれ以上の件数になりそうな雰囲気です。

お話しする内容も新しい視点でリニューアルを行っていますが、児童向、保護者、年配の方など地域の大人、そして学校の先生向けとお話しさせて頂く対象となる方々の幅も年々広がっているので、合わせて講演内容も多岐にわたります。

内容が変わったり増えたりするのは、子ども達を取り巻くインターネット環境の変化も早い分、当然ともいえます。今年度もその時代の進化や変化を押さえながら、子ども達の情報モラル向上を目標に頑張りたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。