金川小学校

今日は朝倉市の金川小学校にて保護者向けの講演でした。

金川小学校は2年前に続き2回目となりますが、前回の講演が分かりやすかったということで、再度お声かけ頂きました。

体育館で50名ほどの保護者や先生方に向けてお話しをさせて頂きましたが、スマホやSNSについての共通認識から、子ども達とインターネットの現状および問題点までお伝えし、最後に保護者として、地域の大人としての向き合い方をお話しさせていただきました。

今日の金川小学校では、児童達の相撲大会が開催されておりました。生徒数は約120名で、決して大きな学校ではありませんが、子ども達や保護者の皆さん、そして学校の先生や地域の方々との連携もよく、温かい雰囲気の学校だと思います。

こういう雰囲気だからこそ、子ども達にはインターネットやスマートフォンの悪影響を受けることなく、のびのびと育って欲しいなぁと心の底から思います。