私は今年の4月で47歳になります。

そんな私のアイドルは「花の82年組」だったりします。

つまり1982年にデビューしたアイドルということですが、これは芸能史上に残る快挙の年で、この年には中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、三田寛子、シブがき隊、新井薫子、北原佐和子、つちやかおり・・・たくさんのアイドルタレントがデビューしました。当時の大活躍はもちろん、30年以上経った今でも現役タレントとして活躍しています。

松本伊代、早見優も82年組・・・私は早見優の大ファンでした。
特にこのお二人は最近テレビでもよく見かけるようになりましたが、今回は不名誉なことでニュースを賑わせています。

松本伊代さん、早見優さん書類送検…線路立ち入り容疑「写真を撮ろうと、軽率でした」 京都府警
産経WEST 2017.2.10 12:00

 

先月の1月14日、松本伊代さんと早見優さんがテレビ番組の撮影の際に、線路敷地内に入り、写真などを撮影したことを、松本伊代さんのブログで公開されていました。(該当記事は翌日削除済み)

立ち入りが禁止されている線路内で写真を撮ること自体ルール違反ですが、その画像をブログに上げてしまったことで、問題行動ではないか?との指摘や非難がネットにも現れていました。

そして今回の書類送検となったわけですが、これは法律違反なので当然の結果です。

従来からある「バカッター」的投稿とは違い、ナチュラルなノリで違法行為をしてしまったところはポイントですね。
受けを狙ったわけでもなく、単に「楽しい」や「嬉しい」の記録を報告として投稿されたのだと思います。

現在あちこちでモラルに欠いた画像がSNSに投稿され、炎上やトラブルが発生し、最悪逮捕までされるケースが続いています。
それに著名人などの発言が様々な解釈で伝わり、結果デマやガセネタに発展する事案も増えています。
ネットやSNSでは、情報発信者より情報受信者の方が主人公。どういう狙いがあったとしても、見る人の受け取り方が(一般論として)正解になりがちです。

そういう情報リスクの意識は、長年のタレントであるお二人もしっかりお持ちだったとは思いますが、最後の詰めが甘かった・・・いやそれ以前に立ち入り禁止の場所に入ること自体が間違ってますね。

私も大ファンなので、しっかり反省して立ち直って欲しいなと思うし、私自身も調子に乗らないよう気をつけたいと思います。