%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-09-19-27-58

先日日本でも公開となった無料の音楽ストリーミングサービス、Spotify(スポティファイ)。
 
有料のプレミアムの試用期間が終了しまして、現在無料バージョンで利用しています。
 
結論から言うと、無料でこれだけ聴けるのであればもう十分かと。
 
無料と有料の違いは、
・広告の有無(無料はバナーだけでなく数曲ごとに音声で広告が挿入される)
・シャッフル再生の可否(無料でも曲のスキップは可能だけど、次の曲にスキップできるだけ。何度もスキップすると広告が入ります。)
・音質(無料版は低音質。しかしほとんど気にならない程度の差)
・オフライン利用の可否(無料はオフラインでは聴けない)
 
あとはスマホアプリでは聴くことができる音楽は限定的だけど、パソコンやタブレット版では聴き放題。
 
気付いたところではこんな感じです。
 
単にBGMとして聴いたり、アーティストのアルバム作品をそのまんま聴くなら、途中で広告が入ったとしても問題ないと思います。
特にPCやタブレットで聴く分には無料でも十分じゃないでしょうか。
 
聴きたい曲を自分の決めた順番で聴きたい!という人には有料版を利用するしかありませんが、そこまでコテコテにこだわりたいのならiTunesなんかで自前で用意した音源でプレイリスト作ればよろし。
 
当然ですが有料の方がメリットも大きい・・・しかし無料という範疇であれば、従来のストリーミングサイトより遙かにいいと思います。
 
ただ課金するなら個人的にはAppleMusicがベストではないかと。
提供している楽曲の品揃えはAppleMusicの方が充実してます。
 
スポティファイの重要ポイントはとにかく無料であること。
課金をするならどこでもいいけど、無料で聴けるならこれがベストということです。
 
スマホのアプリダウンロード見ても、無料ものが好まれてるし、音楽に対してお金かけようというユーザーが少ないのでしょう。
 
普及というのはそういうものだし、スポティファイのような無料ストリーミングが定着したといすれば、それが世の常識になるのです。
 
ただ日本国内のメディアはスポティファイのニュースを積極的に伝えないでしょうから、どこまで普及するかは分かりません。
今後もメディアは消極的でしょう・・・LINEミュージックやその他ライバルストリーミングサービスに気を遣うだろうから。
 
メディアは広告主に弱いのです。