皆様こんにちは。

お知らせが遅くなったのですが、5月末より講演等で配布するスマホ・SNSの接し方に関する子ども向けマンガパンフレットを制作するためのクラウドファンディングにチャレンジしています。

クラウドファンディングとは、簡単に言えばインターネットを利用した出資協力を募る仕組みです。

今回是非とも制作したいのは、小学校高学年にスマホやSNS(インターネット)の適正な利用方法について 解説したマンガ形式のパンフレットです。
 中学校現場では入学説明会の場でも保護者の研修議題として上がるほど、スマホやSNSによるネットトラブルに頭を痛めています。
 
スマホは親が与えているため、基本的にこれらの問題は家庭の問題でもあります。
しかし保護者の半数近くがスマホやネットに関する知識が少なく、家庭でも指導が不十分であるというのが現状です。
 
そして私も学校での授業や講演で児童生徒らと接しますが、その指導の際、スマホのメリットやリスクを正しく理解してもらう「教科書的ツール」が必要だと思い、スライドや数枚の紙資料などを用意しています。
しかし彼ら自体、スマホやネットに興味はあるけど知識がないという児童も多く、スライドによる教室での指導だけでは不十分だと感じています。。
 授業の際の教科書として、またそれを家庭に持ち帰り、家庭での学びをフォローアップできるツールが必要ですが、そのためには子ども達にとって、
「興味を持ってもらえる」
「分かりやすい」
「何度も読める」
「親しみやすい」
といった内容や表現が大切だと思っています。
その分かりやすさを実現できるのが、マンガ形式のパンフレットなのです。
主人公やキャストのイメージも作ってもらいました!
ed97aa4d695dd2c412f086fa5da071aa

なぜ今回クラウドファンディングなのか?というと、講演の際、先生方や保護者の声を聞くと、「スマホ=悪」「インターネット=悪」というイメージを持っている「大人」が結構多いことに気付きます。
しかし現代はインターネットは生活に必要なインフラです。
子ども達に使わせない、持たせないという対応ばかりでは無理があると思います。

そういう中、子ども達に適切なツールで、適切な指導が可能になるということは当然ですが、「クラウドファンディング」という現代のインターネットのメリットを享受し、子ども達への指導ができるということを、多くの大人に示すことができればと考えたからです。

 

目標の金額に達成すればマンガパンフレットの制作と印刷に入りますが、目標以上になった場合はその分だけ印刷部数を増やし、より多くの子ども達に配布できるようにしたいと考えています。

ご協力いただくためにはFAAVO福岡さんに簡単なご登録が必要となります・

詳しいことやお礼の設定等は下記ページに記載しておりますので、ぜひご一読いただき、ご協力いただけたらと思います。

小学生向け「正しいスマホ・SNSの使い方」マンガパンフレットの作成

 

よろしくお願いいたします。