新型コロナウイルス感染防止に伴い、東京都を始め7都府県において緊急事態宣言が発効されました。
私が住む福岡県でも緊急事態宣言が発効されたため、多くの社会活動が自粛となっている状況です。

今回の緊急事態宣言において「伝えるを考えるプロジェクト」としての対応についてお知らせいたします。

講演活動について

福岡県において緊急事態宣言が発効されている期間中(令和2年5月6日まで)に開催される、人が集まる講演については受け付けておりせん。
但し、参加者の方がご自宅等でご覧になれるオンライン講演等は、状況により対応することは可能です。

現在4月に予定されていた講演はすべてキャンセルとなっておりますが、緊急事態宣言以降の5月に予定されている講演については現時点で予定通りとさせていただきます。
主催者側の判断で延期または中止となる場合は、その旨お知らせください。
またオンラインによる講演への切り替えも可能ですので、併せてご検討ください。

スマホ講座について

自治体または企業からご依頼のスマホ講座については主催者側の意向に従います。
緊急事態宣言以降に予定されているスマホ講座について、実施、延期、中止のいずれかが決定次第、お知らせください。
講演と同様にオンライン形式での講座の開催も可能です。お気軽にご相談ください。

伝えるを考えるプロジェクト主催の「わかる!スマホ講座」については、5月いっぱいまで中止とさせていただきます。
中止期間中も、パソコンによるオンラインスマホ講座を開催する予定にしております。
興味がある方は、わかる!スマホ講座の公式LINEアカウントにてご案内いたしますので、ぜひご登録ください。

講演や講座のご依頼について

緊急事態宣言以降の情報モラル講演やスマホ講座等についてのご相談、ご依頼は受け付けております。
5月中旬〜7月中は講演の予定が集中しておりますが、できる限り対応させていただくつもりです。
お気軽にご相談ください。

オンライン講演について

上記でも触れていますが、情報モラル講演や講座についてはオンラインによる実施も可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
・講演時間:30分〜60分程度/1回 1日複数回も可能
・配信方式:Zoomウェビナー、またはLINELive

 

また学校や企業におけるオンライン講座やテレワークの対応についてのアドバイス等も可能です。

お気軽にご相談ください。

以上

しばらくは大変な時期が続きますが、こういうときこそ社会全体、一丸となって新型コロナウイルス感染防止に努めるべきだと思います。
そのためにもインターネットやSNSを上手く使い、この困難を乗り越えることができるとも思っています。

講演等の活動は当面できませんが、このWEBサイトを通じて、皆様の参考になる情報発信には努めて参りたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。