新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの講演や講座の機会をいただきました。
スマートフォン講座まで含めると、1年で120件以上、3日に1回位のペースでお話しをさせていただいたことになります。
またテレビや新聞などのメディアでの取材も受けました。

昨年11月には大阪の小学生女児誘拐事件など、SNSが絡んだトラブルが発生したこともあり、スマートフォンやSNSを軸としたインターネットの情報モラルについての関心はより高まっています。
基本的に私共のお話しする内容は「スマートフォンやSNSのメリット」を通して、これからの情報メディアの可能性についての提案がベースになっています。
2020年のテーマについては後日お伝えしますが、最新のスマートフォン/SNS情報を元に、今の子ども達や若者が将来のために身に付けるべきスキルと、その指導の在り方についてお話しするつもりです。

そのために最新のインターネットやSNS、スマートフォンに関する情報収集はもちろん、子どもや若者の情報モラル育成に関する各方面における取材活動も積極的に行っております。
今年も6月頃、フランスでの取材も予定しております。

より多くの方に、最新の情報モラル指導について提示させて頂きたいと考えておりますので、本年もよろしくお願いいたします。

講演のご依頼について

講演や研修のお問い合わせやご依頼については、当WEBサイトにて随時受け付けております。

・児童、生徒向け(小中高生および大学生)
・PTA、保護者向け
・教職員研修
・自治体および教育関連団体向け
・企業内の社会人研修

お話しする内容については、主催者様とお打ち合わせの上で、対象の方に合わせた内容として適宜調整いたします。

昨年末より次年度(4月以降)の情報モラル講演やSNS研修、スマートフォン講座のご依頼をいただいておりまして、既にスケジュールが埋まりつつあります。
次年度4月以降の講演や講座などを検討されている学校・自治体や企業の担当者の方もいらっしゃると思いますが、ご依頼頂く講演につきましては先着順で承るようにいたしております。
早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。

重ねてよろしくお願いいたします。