5月22日から29日までの8日間、フランスの首都、パリを訪れております。
フランスにおける若者のインターネット/スマホについての取材および視察が目的です。

フランスは昨年に続き2回目になりますが、ほとんどフランス語ができない私でも結構話せないながらに楽しんでいます。
まずはスーパーなんかに一人で行っても普通に買い物できるようになったのは一つの進歩かなと(笑)

後日ブログの記事として投稿しますが、実はSNSで知り合ったフランス人2人に会うことにもなっています。
情報モラルの世界においては、知らない人と会うことはできるだけ避けるという傾向が強いのですが、私としては子どもたちに「SNSのあるべき姿」を見せるためには、これも必要なことだと考えています。

2人とも私の個人的趣味(レコードとガンプラ)という共通項があり、お互いに積極的な情報交換ができればと思っています。

またフランス在住の保護者や子どもたちへのスマホやネットに関するインタビューも予定していますので、結構スケジュールの詰まった渡仏になりそうです。

まだフランスについて2日しか経っていませんが、今回の知見を今後の講演や研修等に役立てたいと思っています。

以後のフランス記事にご期待ください。