511日土曜日に、佐賀県唐津市にある早稲田大学附属早稲田佐賀中学校と高等学校にて、情報モラルのお話しをさせていただきました。

校舎から見上げれば、唐津城が見えるという何とも素敵なシチュエーションの学校でして、今回お話しした中学生、高校生共にとても素敵な生徒さんばかりでした。

内容としてはこの数ヶ月、中高生向けにお話している「将来の社会人になるために必要なスマホスキルとは」というテーマで中学生と高校生に分けてお話ししたわけですが、どちらも素直で反応もよかったと感じています。

今回中学生と高校生と分けた講演ではありましたが、話の内容はほぼ同じです。

もう中学生以上になれば、物事の善悪は分かっていますからね。
今の年齢から、自分の近い将来のことをイメージし、社会人になったときにどのような情報モラルやコミュニケーションスキルを持ち合わせることができるか・・・
それを人事ではなく自分のこととして意識していただきたいし、社会での活躍するための武器として、スマホやSNSの適正利用を考えて欲しいと思っています。

先生方の感想も「今までになかった視点で面白かった」とか「情報発信のプロとしての観点は新鮮だった」と仰っていただけましたので、まずは役割は果たせたのかなと思います。


後日生徒のアンケートを送ってくださるそうなので、それが楽しみですね。

さて5月後半はフランス、パリに情報モラル関係の取材に行きますので、講演の機会は6月までお休みです。

帰国後の6月は既に数件の情報モラル講演やスマホ講座が予定されていますので、6月以降の講演ではフランスでの情報モラル事情などをお伝えしたいと思っています。

6月、7月共にまだスケジュールに空きがありますので、夏休み前の生徒・児童向け授業やPTA各種研修、企業のSNS研修等の予定がありましたら、お早めにお問い合わせください。