福岡県警が防犯に向けたスマホアプリ「みまもっち」をリリースしました。
女性・子供守れ、福岡県警が防犯アプリ ブザーや情報通知
このアプリは2015年より女子学生等の意見を取り入れながら開発されたとのことで、福岡県内の痴漢や性犯罪などが起きたエリアを地図で表示できます。住居を登録しておけば、近隣で発生した事件もお知らせが届くようです。
これまでも「ふっけいメール」や公式Twitterでの情報発信はありましたが、スマホが若者を中心に普及したこと、なによりアプリをインストールさせるという能動的な仕組みが、若者の防犯意識を高めることに意義があるのではと思います。
私も早速インストールしてみました。
トップページ
トップページはシンプルで、発生事案のお知らせと、それを地図上に落とした情報マップ、そして防犯ブザーのオン/オフスイッチが表示されているのみです。特に防犯ブザー機能を使おうと思えば、シンプルで大きく表示しないと、いざというときに役に立ちませんしね。
情報マップ
情報マップでは犯罪事案が発生したエリアを地図上に表示してくれます。
この事例では福岡市西区姪浜4丁目を示しています。
このエリアを通るときは気をつけて・・・ということなんでしょうね。
防犯ブザー
防犯ブザーボタンをタップすると、画面が赤くなりブザーが鳴ります。マナーモードにしていても「キュルキュル・・・」とブザー音が鳴り出します。
画面が赤くなると結構ヤバいモードになるもんです。特に夜間であれば音だけで無く、この赤い画面も危険アピールには効果あるのではないでしょうか。
その他の表示
Twitter表示
相談窓口一覧。それぞれに電話をかけることも可能です。
ということで、防犯アプリとしては必要最低限な昨日は装備していると思います。
ちなみに設定時は住居エリアや年齢(年代)、性別を入力することになりますが、細かな個人情報の入力は必要ありません。
(まぁ公安には全ての情報が筒抜けなんだとは思いますが・・・)
さらにお知らせしてほしい事案の種類を選ぶこともできます。
もっともこういうアプリでお知らせが来るような事件が起きないことが一番ですけどね。
スマホやSNSが若者に必須のインフラになりつつある現在、防犯意識を向上させる意味でも「みまもっち」のリリースは大きな意義があります。
またこういう”犯罪包囲網”があることを意識して、犯罪そのものも減ってくれるといいですね。
もうひとつこのアプリに好感が持てるのは、適度にシンプルで機能的に作られているということ。
児童、学生はもちろん保護者の方、地域のシニアなど、いろんな方が利用しやすい仕様だと思います。
福岡県内の方、これを機会にインストールしてみませんか?