blogimg20170122

2017年になり、3週間あまりとなりました。
3月までは2016年度としての講演が予定されていますが、いよいよ次年度を迎える準備の時期となりました。

昨年も数多くの講演の機会を頂戴いたしましたし、小学生低学年から高校生までの児童生徒、さらに特別支援学校の生徒に向けての授業や講演と、貴重なコミュニケーションの場も頂きました。
そこで今回、昨年行った講演や授業にてお話しした内容や感じたことを総括したダイジェスト動画を作成いたしました。

講演ではおおよそ1時間から1時間半お話させていただくのですが、前編録画すると長くなるので、5分に分けた動画を5本制作しました。

内容としては

「1.イントロダクション」

「2.スマホとネットと子どもたち」

「3.スマホ・SNSのトラブルと問題点」

「4.スマホ・SNS時代に必要な3つのチカラ」

「5.これからの情報教育指導のありかた」

以上5本の動画になっています。

当ブログ内に動画リンクページを設けていますので、そちらからご覧になれます。
また動画は「伝えるを考えるプロジェクト」のYouTube公式チャンネルとしてまとめています。

講演自体は昨年も50本以上行っていて、話自体は慣れてるはずなんですが、カメラを回して時間内にまとめようとすると、なかなか上手くしゃべることができませんね〜。
後半の動画はカンペをガン見してまして(笑)、お見苦しい動画になっているかもしれませんが、昨年の講演でお話させていただいた内容がうまく伝わるといいなと思っています。

次年度の講演や生徒への授業、先生方の研修などのご参考になれば幸いです。

今後も講演のまとめや、その他子ども達への情報モラル指導の一助となれるようなミニ動画も作成したいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。