img_0384

私は情報モラルに関する啓発講演だけではなく、一般の方向けのスマートフォン活用講座も行っています。

太宰府市にあるいきいき情報センターさんが毎年主催してくださる「スマートフォンの楽しみ方講座」に今年度も講師として登壇させていただきました。

いきいき情報センターさんでは夏に2回、秋に4回の計6回開催していただいており、今年で4年目になります。

10月よりスタートした秋4回シリーズは34名と過去最高の参加者数となりました。
参加者のほとんどがシニアの皆様で、平均すると70代でしょう。
なかには4年連続で毎年参加してくださっている80代後半のおばあちゃんもいらっしゃってまして、僕としては大変嬉しい限りです。

img_0348

秋シリーズは4回開催ですが、今回は
・スマホ操作の基本/検索のコツ/Googleマップ
・スマホカメラを活用する/写真加工アプリ
・スマホでクラウド活用
・スマホのセキュリティ設定
といった内容で各々2時間程度お話をしました。

毎回そうなのですが、つい最近スマホに変えた方からある程度使える方と受講生のスキルの差が大きいこと、iPhoneもAndroidも混在している(Androidが圧倒多数)ということで、説明や実機の操作対応などかなりの労力(笑)
ですから毎回1時間前には会場入りし、個別の質問に対応しました。
終了後も対応するので、結果4時間近く喋りっぱなしの状態・・・もうヘトヘトです。

これだけの幅に対応できるスマホ講師は福岡にはほとんどいないので、無事に終了したときの達成感はひとしおですけどね。

これで今年度のいきいき情報センターさんでの講座は終了となります。

あとは伝えるを考えるプロジェクト主催のスマホ講座が続きます。
11月は21日(月)、12月も2〜3回は開催する予定です。

スマホ講座は超初心者からビジネス活用講座まで幅広い内容を網羅していますので、興味がある方はぜひお問い合わせ下さいませ。

「分かる!スマホ・タブレット講座」WEBサイト