スクリーンショット 2016-02-28 1.57.56

 

この度「伝えるを考えるプロジェクト」主催イベントとして、「新中学生のためのスマホ・SNS講座」を開催いたします。
 
スマホ所有やネット利用の低年齢化が進み、ネットモラルの指導も小学校からスタートしているのが現状です。
 
特に小学校高学年のスマホの所有率も3割程度といわれ、中学生になる頃にはスマホでのネット環境が当たり前の状況になっています。
 
以前から生活ペースや交友関係の激変から「中1ギャップ」等といわれていましたが、スマホ・SNSの利用は違う意味でのギャップを生みつつあります。
 
私自身も年数十回の講演や子ども達への取材を通し、子ども達のICT活用を推進する上でも、ネットでの情報モラルの教育にはもっと力を入れるべきだと考えており、その一環として今回の講座を開催することとなったわけです。
 
講座の内容は、スマホやSNSに関する正しい使い方やトラブル回避策、コミュニケーションのコツなどを1時間程度でお話しします。
その後30分くらいのディスカッションを行い、子ども達の疑問や心配などに答えることができればと思っています。
 
タイトルは「新中学生のための・・・」になっていますが、新中学生ではない生徒や保護者の方の参加もOKです。
親子一緒に、あるいは親御さんだけの参加も大歓迎です。
 

「子どもにはこういう風にいえばいいんだ」

 
という雰囲気を知っていただくことでお役に立つことができればと思っています。
 
「新中学生のためのスマホ・SNS講座」
日時:2016年3月22日(火) 13時(受付は12時30分より)
会場:フォトハイツ金山 2F
   福岡市城南区七隈4-1-9
参加費:無料
定員:20名
講師:置鮎正則(伝えるを考えるプロジェクト 代表)
   福岡県非行防止・ネット依存防止地域ミーティング講師
 
お申し込みは、参加者の氏名、住所、連絡先をご記入の上、お申し込み下さい。
メール:inf@tkproject.jp
FAX:092-210-5971
 
これからの情報社会に対応できる子どもを育てていくためには「基本的な知識とマナー」が必要です。
今の子ども達が大人になり、情報社会を生き抜く力を身につけるためにも、ぜひ多くの方のご参加をお待ちいたしております。