先日919日、FM福岡のラジオ番組「Have Fun!!! e-sports」にゲストとして出演させていただきました。

私自身はe-sportsそのものには多く関わっているわけではありませんが、子どもたちの目標や夢の選択肢として、今の時代に必要な存在だと考えています。

個人的に私は運動神経が悪いので、部活動も補欠生で恥ずかしい思いをしたこともあります。
でもゲームであれば、なにがしか自分の力を示すことができたかもしれません。

リアルのスポーツも大切であることはもちろんですが、戦略を練り、戦術を組み立てながら、努力し練習する姿勢はe-sportsでも変わりありません。

SNSだって、今の時代のコミュニケーションの形ですし、リアルのコミュニケーションに比べて劣ることではありません。

大事なことは、いろんな選択肢の可能性を尊重することと、大人が従来の視野で決めつけないことです。

多様性の時代、選択肢が多い時代を作り出したのは、私たち大人ですから。
子どもたちのチャレンジの場として、リアルスポーツもe-sportsも純粋に応援できる世の中を作ることが大切である旨、お話させていただいたつもりです。
番組パーソナリティーの西川さとりさんにリードしていただいたおかげで、こちらも緊張せずお話しができてありがたかったです。

番組ホームページにも紹介されておりますので、併せてご覧ください。

Have Fun!!! e-sports 公式ウェブサイト

番組はスマホアプリ「ラジオクラウド」で聴くことができます。

ラジオクラウド アプリのダウンロード→  iOS    Android