今年も早いもので6月になりました。

既に今年度も講演がスタートしていますが、6月も福岡県内を中心に4件、7月も8件と講演のご依頼が続いています。

この時期は夏休み前ということもあり、保護者向けだけではなく児童達にもお話しする機会が多くなります。

福岡県内でも既にいろんな小学校でスマホやネットに関するトラブルが発生し、その低年齢化が顕著になっているようです。

3年目となる福岡市早良区の小学校では、児童3年生から6年生まで各学年4回に分けてメディアやネットとの接し方について話をしますが、次第にテレビ~ゲーム~ネットといったメディアの境界線が溶け、自然と子ども達の知識や興味の“基準”が変わりつつあることは私も体感しています。

夏休み前の子ども達へ、何を、どう伝えるのか・・・ある程度準備はできているつもりですが、年々変わり続ける子ども達の環境や習慣を見つめながら、適切な”伝え方”を磨いていきたいと思っています。

今年度は8月以降もこれまでにも増してハイペースで講演や研修のご依頼が続いています。従来の小中学校に限らず、幼稚園から企業まで指導の対象も広がっています。単なる心配ではなく、実際にトラブルが起きているということかもしれません。

そういった一つ一つにしっかりと向き合うつもりで頑張りたいと思います。

9月以降の講演のご依頼が多くなって参りました。
ご依頼にはできる限るお応えしたいと考えておりますが、講演のご依頼やお問い合わせはお早めにお願いいたします。